針野菜たっぷりジャージャー麺

2018年4月24日 [ 野菜料理, 麺料理 ]

針野菜たっぷりジャージャー麺

朝ご飯の献立

  • 針野菜たっぷりジャージャー麺[レシピ]
  • トマトジュース
  • フルーツ入りヨーグルト

針野菜たっぷりジャージャー麺

材料(1人分)

  • 中華麺...1玉
  • トマト...1/4個
  • ゆで卵...1/2個
  • 針野菜
    • キュウリ...1本
    • ミョウガ...2個
    • シュンギク...1/5わ
  • 肉みそ
    • ひき肉...150g
    • てん麺じゃん...大さじ1と1/2
    • 豆ちじゃん...小さじ1
    • 砂糖...小さじ2
    • しょうゆ...小さじ1
    • おろしニンニク...少々
    • おろしショウガ...小さじ1
    • 塩、こしょう...適宜
    • 料理酒...大さじ1
    • 水...3/4カップ
    • がらスープのもと...小さじ1
    • 水溶き片栗粉...大さじ1
    • サラダ油...大さじ1
    • ごま油...小さじ1

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱しひき肉を入れ、塩・こしょうをして炒める。料理酒、てん麺じゃん、豆ちじゃん、砂糖、しょうゆ、おろしショウガ、おろしニンニクを入れ、さらに炒める。水、がらスープのもとを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を入れる。
  2. 別鍋に湯を沸かし、中華麺をゆで、皿に盛り付け、肉みそ、針野菜、トマト、ゆで卵をのせて出来上がり。

レシピ 「キッチン晴人」のオーナーシェフ 永井智一さん ※JA広報通信より